2018年はワタシ的にはJALの年です。元々妻のJGC回数修行を予定したのですが、意図せずワタシもJGCのFOP修行をすることになったので、JALばかりに乗ることになると思います。
先日、妻のJGC回数修行1回目かつワタシのFOP修行1回目を兼ねた(最初から兼ねて予定していたわけではないのですが)家族旅行に行ってまいりました。利用航路は「北九州ー羽田」です。
ワタシは以前JALばかりを利用していた時が有りました。今思い返すと、長男がまだまだ小さい時です。まだ「マイラー」という言葉すら知らない時代でしたが、JALを愛用していたのには明確な理由が有りました。
それは「赤ちゃん連れに優しい」です。
今回、赤ちゃんではないですが3歳児になったばかりの次男を連れて、家族では本当に久しぶりに羽田空港(国内線第1ターミナル)を利用して、昔を思い出しました。
利用した場所は「JALスマイルサポートカウンター」です。
JALスマイルサポートカウンターは「JALスマイルサポート」サービスの一つです。
対象は上記のようなお客様ですが、要は飛行機搭乗時にダイヤモンド会員様よりも早く搭乗案内される方々、と言えば分かりやすいかと思います。
JALスマイルサポートカウンターは上記のような方々たちを優先的に搭乗手続きや手荷物預かりをしてくれるカウンターになります。
他空港にもあるのですがただの専用カウンターだけのことがほとんどですが、羽田空港だけは桁が違います。
場所は羽田空港国内線第1ターミナルの南ウイングと北ウイングに1箇所づつあります。ワタシは南しか利用したことがありませんが。
外見はこのような感じで見かけた方も多いかと思います。
番号札をとって呼ばれるまで待つのですが、この日は空いていたのですぐに対応して頂きました。
以前はさんざん利用しており大混雑している時もありましたが、ソファーもあるし子供用の絵本などもあるし、座れなくても子連れで長い行列を並ばなくていい、というだけで本当に大助かりなんです。
ここだけ別世界のように落ち着いた空間です。座って手続きできるし、手荷物もこの場で預かってくれるし、順番まで並ばなくて好きな場所で休憩していていいんです。子連れには天国のような空間で、ANAを利用し始めた時も同じようなサービスが無いことにがっかりしたものでした。
同時間の外の様子。搭乗手続きカウンターもそれなりの行列でワタシはひたすら疲れていたので、スマイルサポートカウンターを利用できたのは大感謝でした!
さらに同時刻のJGCカウンター、そこは静かな空間。つまりJGCを持っていれば、別にコッチでもいいのですが・・・平会員なのでもちろん利用できません(ToT)。
ちなみに大雪で便のキャンセルや振り替え手続きで膨大な行列ができている時も、コチラのカウンターを利用してほとんど待たずに手続きしてもらえました。子供の存在に感謝感謝です。
我が子は3歳ですが、ベビーカーを利用しているような家族だったら門前払いされずに対応してくれますよ。ありがとうJALさん\(^o^)/。
羽田は別格で、福岡空港は画像のようにカウンターだけだったりします。また小さな空港では見かけないかもしれませんが、ぜひ子連れでJALを利用する時は利用できそうならスマイルサポートカウンターを利用してみて下さい。