ワタシは週6ペースで毎朝5キロ以上走っています。それだけ走っていれば走力もだいぶ付くだろうと思われるかもしれないけど、それだけじゃフルマラソンには対応できなさそうなんです。
最近感じるのは長距離ランへの圧倒的経験不足!
そこで最近では月に1回は30キロ走または3時間走にチャレンジしていますが、完遂できた事はありません。
調子が良い冬場では20キロもキロ5分ペースで走れていたこともあって初フルマラソンでもサブ4なんて余裕じゃね?と思っていたのですが、最近では「完走できないかも」と不安になってきました。
今回は2022年8月に30キロ目指して走って挫折した記録です。
目指したのは北九州市近辺の人しか知らないだろう河内貯水池。新三大夜景に選ばれた皿倉山の裏側(南側)にある、日本製鐵が管理する民間企業所有ダムです。
今は廃れていますが貯水池周辺はサイクリングロードが整備されていて、それ故にランニングにも適した歩道もあります。
今回の30キロ走(願望)では本来向かう予定じゃなかったのですが、横を通りかかってみると思ったより傾斜が急じゃなかった↑ので「これイケるんじゃね?」と思って何も考えず方向転換してしまったのです。
今回の30キロ走は自宅を中心にして10キロごとに帰宅して補給することにしていたので完全な手ぶらでした。流石に登っている途中で無謀さに気づいて一度引き返しコンビニで水とエナジージェルを購入しました。
河内貯水池周辺はコンビニを始め早朝に買い物は何もできません。現金も持ってなかったので自販機も使えません…
いつも車で駆け上がっていた道をランニングでも駆け上がってみましたけど正直余裕ですね。普段から皿倉山山麓の起伏を走っているので、自動車道が整備されている程度の登り坂は慣れてきたようです。
せっかくなので河内貯水池の最奥まで行ってみました。入口から片道4キロ往復で8キロです。
ご覧のようにそこまで整備されていないサイクリングロードですしところどころ怖そうな廃墟があるしで、薄暗いと結構勇気がいる行程です。
河内貯水池最奥についた時点で15キロ走りました。この辺りから脚のアチラコチラが痛くなってきたのです。しかし蚊がブンブン飛んでいて休むに休めず、下り坂ではあるけど痛い脚を引きずるようにして復路に向かいました。
どうして20キロ前後で脚が痛くなるのか自問自答の日々です。確かに足底筋膜は痛めているのですが、股関節辺りも痛くなってきます。
じっくりと続けていれば次第に慣れるのか、根本的に何かを変えないと永遠にこのままなのかさっぱり分かりません。ボッチランナーの辛いところです。
ホントは20キロぐらいで限界だったのですが、家に帰らなくちゃいけないのでなんだかんだで25キロは走りました。一応今までの最長距離です。早く30キロをクリアしないと心理的不安が強すぎる…
今回のお供はナイキのエアズームペガサス38シールドです。このシューズだからこの程度で済んだのかも、しれません。安心の安定感です。
今回はコンビニで買ったジェルを2つズボンのポッケに入れて、ミネラルウォーターは手に持ったまま走る羽目になりました。
そこでついにこの後トレランバッグに手を出すことに決めました。
ネット上では色々なおすすめバッグが出てきますが、ワタシのiPhone11ProMaxが前ポケットに入るのが絶対条件で、それで安かったので上記の知らないメーカー品を買っちゃいました^^;
また機会があったらレポートしたいと思います。
ワタシの場合、1キロで約1,000歩稼ぎます。JAL Wellnessを使用していれば月額550円はかかってますけど10キロも走れば10,000歩行くので、それで細々とJALマイルを貯めています…