陸マイラー活動を通して日々お得な情報に耳を傾け、時にブログに書いて情報発信しているゴウタロウです。
先日リアルな知り合いで昔からデジタル方面に苦手な友人と飲みに行きました。彼はデジタルが苦手なだけあって、ワタシがしていることに興味があるも手を出すことはない方です。
今回はかなり利用ハードルが低いだろうPayPayのキャンペーンについて話を振ってみましたが、なるほどそう言う心理でお得なことを行わないんだ、と納得してしまいました。
相談したのは上記の「PayPay100億円キャンペーン第2弾」についてでしたが、前々から話を振っていた飛行機のマイルやホテルのポイントについても話してみました。
全くワタシの話に響かなかった彼の考え方をお伝えしてみます。
目次
愛すべき我が友人のスペック
愛すべき我が友人のスペックについては少しぼやかしてお伝えします。
- アラフォー
- 配偶者+子どもの5人家族
- 持ち家有り(ローン)
よくある一般家庭で、幸せに暮らしています(たぶん)。
普段よく利用しているのはファミリーマートで、ファミマTカードを提示してiPhone内に登録してあるファミマTカードiDで決済しています。
ファミマTカードiDとは、NTTドコモの「おサイフケータイ®」で瞬時にクレジット決済ができ、同時にファミマTカードの会員限定特典が受けられ、さらにTポイントが貯まるサービスです。iD加盟店でもご利用いただけ、Tポイントが貯まります。
ファミマTカードiDは、ファミマTカード(クレジットカード)会員様で、NTTドコモの「おサイフケータイ」(ファミマTカードiD対応機種)をお持ちの会員様がご利用いただけます。
ファミマTカード提示で200円=1Tポイント、ファミマiDのクレジット決済で200円=1Tポイント、つまりざっくり100円=1Tポイントを彼は貯めていてるわけです。
そして貯まったTポイントを利用してコンビニでさらに買物をしているとか・・・成長しています!凄い!
ファミリーマートでお得な決済方法は実はJALカード
我々マイラー視点で言えば、ファミリーマートのクレジット決済で利用するのにお得なクレジットカードはJALカードです。
JALカードで決済すれば100円=2JALマイルが貯まりますし、Tポイントカードの提示でTポイントも貯まります。
先程の彼の方法では、100円=1Tポイント=0.5ANAマイルですから、マイル還元率は0.5%とかなり低くなってしまいます。
そもそも飛行機に乗らないからマイラーの視点は全く響かない
しかしマイル還元率で計算するのは、それはマイルを貯めて有用に活用して旅行しようと思っているマイラー視点だからなんです。
彼の家族構成は5人家族で下の子供も小学生以上なため、普通に飛行機を利用して家族旅行しようとするとめちゃめちゃお金がかかるんです。どんなに安くても往復で10万円以上、沖縄や北海道に行くなら20万円を超えてもおかしくないです。だから飛行機を利用して家族旅行しようという意欲が奥さんともども湧いてこないそうな。ホテルも基本二部屋必要ですし。
それじゃあマイル還元率なんて屁の突っ張りにもならないです。貯まったTポイントで缶コーヒーをお得に買えたほうが幸せなのです。
PayPayの20%還元率は響かないのか?
彼に響くのはすぐに利用できるポイントやキャッシュバックのようです。それではPayPayはどうでしょう?ちょうど彼の利用コンビニはファミリーマートのようですし。
さすがの彼もPayPayのことは知ってました。テレビのCMで見たことがある、とのことです。やはり何かしらをGoogleで検索するよりも、なにげに目にしたことがあるというTV広告パワーはまだ侮れませんね。
キャンペーンについてはよく知らなかったみたいなので、今なら無条件で20%が戻ってくるで!好きな缶コーヒーを10本買えば2本は無料や!ドヤァァァァァ!!と伝えてみました。
その時の彼の反応は・・・
「全部してくれたら多分使います」・・・(;´Д`)
つまり彼のスマホにPayPayアプリをダウンロードするところからセッティングにチャージ、そして実際の利用法をレクチャーしてくれたら使ってみるかもしれない・・・
そんなのできるかァァァ!
俺のブログ記事を読みやがれ!・・・とは内緒にしているので流石に言えずに、ぐぬぬ、となりました。
そりゃその場で(飲み屋さん)使えるようにまでしてあげるのは容易いのですが(銀行口座設定が面倒かな?)、彼とは月に1回も会わないのですべてのお世話をするわけにはイキません。
何よりこういうことは自分でしなければ長続きしないし何も変わらないのですよね。
「変わらなくてはいけない」と言う幻想
しかし色々話していると、何をお得に感じて何に幸せを感じるのなんて個人個人の自由なんだから、別に彼がお得にコーヒーを買えるようにならなくても幸せそうなら別に関係ないかな、と考え始めました。
hanyaoさんの「JALマイルとANAマイルがいっぱいあったらいいのに…」のおかちゃんさんのように指南してあげると人生が変わることがあるだろうし、自分がそうだったから彼にもそうなって欲しいと思うのはワタシの希望であって、決して彼の希望ではないのですよね。
ツイッターでも意識高い系ツイートだと「変わること」を勧めることは多いけれど、本人がまず「変わりたい」と思わないと変わらないわけです。
そう言う人達こそをターゲットにして展開されるのがブログやアフィリエイトなのかもしれませんが、いちいちGoogleで検索したりしないしSNSをやったりしてないから、目に入る機会すら無いわけで、全く手が届かない存在であるとも言えます。
まあ逆にそう言う人達をゲットしてしまえば、あとは…おっと^^;。
マイルとポイントがあれば幸せな家族旅行ができるよって(・・?
ポイントサイトを利用したりクレジットカードを有効に発行したりしてマイルやポイントを貯めれば、家族5人分の旅行費用をある程度まかなうことができます。
しかしそもそも家族旅行することが幸せかどうかすら、その家庭の事情それぞれなんです。
彼の5人家族だともう一部屋で泊まることが普通のホテルではできません。ホテルは二部屋必要になりますが、すっっごくお金がかかります。片方がポイント宿泊でさらにホテルステータスがあれば幸せになれそうですよね?
でも5人をどう二手に分けて宿泊場所まで変えて安く泊まるかを考えている姿はすごく楽しそうでした。何が幸せかなんてホントに分かりません。
そもそもマイルを貯めることやポイントを貯めることを日々考え続けるのは、それなりに頭と時間のリソースを割くことになります。
その負担を軽減するための情報を提供する代わりにアクセスを頂くのがワタシのようなブログなのですが、それでも実際に行うのは本人なわけで最初は大変です。代わりにやってあげたいぐらいです。
でもコンビニで定価の缶コーヒーを毎日購入して幸せだぁ〜といいつつ、奥さんには貯金がないとチクチク言われている彼はいつもニコニコしています。幸せそうです。もうそっと見守ることにしました(それすら余計なお世話でしょうけど^^;)。
別にマイルやポイントを(時に無理して努力して)貯めて旅行を安くしたりキャッシュの利用を減らしたりすることだけが人生の幸せではないんですよねぇ・・・当たり前なのですがそれに気づかせてくれました。
まとめ
陸マイラーに引きずり込もうと企んでいる友人に会っていろいろ吹き込んでみましたが、お得お得と呪文のように唱えるだけでは全く彼の琴線に触れず実際の啓発活動は非常に困難でした。
もちろんワタシのやり方が悪いのかもしれませんが、正直なところ彼の性格からちょこまかちょこまかポイ活なんてしないだろうなぁ、とは思っていました。だって面倒ですからねぇ。
そしてもう一つの要因は、お財布を握っているのが奥さんの方なので、もしポイ活をするにせよ彼のお小遣いの範囲内でやってと言われる可能性が高く、自分のお小遣いを犠牲にはできないと言う想いも伝わってきました。
(その奥さんにポイ活してもらうのは有効かもしれませんが、子ども3人を相手にしているとそんな事を考える余裕はなさそうです。もちろん同じ立場でバリバリマイルやポイントを貯めている奥さんもいるのでしょうが・・・。)
だからこそPayPayだったらむしろお小遣いが実質増えることになるんやで!と言っても、自分で動かずです。なんと手強い笑。
まあ気持ちは分かります。ワタシもPayPayは第2弾でやっと手を付けましたが、LINEやdポイントの頻繁に開催されているトラベル・ショッピング・デリマなどのキャンペーンには全く手を付けていません。
お得にポイントやマイルが貯まるのは分かりますが、そのためにわざわざ旅行先やホテルや買い物や夕食メニューを考えるのが面倒なんですよね。利用する機会が常日頃あれば飛びつくキャンペーンなのですが、残念ながら我が家の生活範囲では利用する機会がないサービスばかりです。
PayPayも5,000円チャージしちゃったから頑張って利用しようと考えていますが、実は普段からコンビニにはほぼ行かないので、逆になにか買わなくてはいけないという思考にとらわれるのが非常に煩わしく感じています。買わなくていいものを買うのはただの消費であり、それで20%キャッシュバックを受けてもオトクな投資だったと言えるかは疑問です。
(もちろん普段利用の中でキャンペーンを活用することは賢いことでワタシも利用します。楽天を利用する時にポイントサイトを経由するように、ですね。)
ちょっと視点は違うかもしれませんが、彼もそう言う考えなのかもしれませんね^^;。(たぶん何も考えてないだけだとは思いますが…笑)
何が幸せかなんて誰にも分からないということです。ただネットの広大な海の中、ワタシのブログに辿り着いた方にとっては何かしら求めることがあるということなので、そのような読者のためになることをこれからも発信していけたらと思います。