日本航空(JAL)は、羽田空港の発着枠拡大に伴い10路線を新設することを発表しました。
羽田からニューヨークやロサンゼルス、シドニーなど心躍る路線もありますが、ワタシの興味はホノルル線です。
成田からの移管になりますが、羽田ーホノルルが1日2便設定されました。
これは地方民としては悲願の路線で、これで安心してJALでもハワイに行くことができます。
JALの羽田ーホノルル線について
発表されたダイヤは以下の通りです。
JL074 羽田21:00〜ホノルル09:20
JL072 羽田21:55〜ホノルル10:15
JL073 ホノルル12:05〜羽田15:50+1
JL071 ホノルル15:45〜羽田19:30+1
上記ダイヤは季節によって多少変わってくると思いますが、まずはこの行程でスタートするようです。
特にJL071の時間はいいですね〜。出発日の午前中もたっぷりハワイを満喫できるし、羽田に着く時間的にも次の日用事があっても問題なしです。
ただ地方民としては、乗り継ぎ時間の関係でこの便は選択できなさそうなのが悲し目ですが。
福岡県の地方民としての喜び
今までワタシが在住している福岡からJALを利用してハワイに向かう行程の検討を何度かしてきましたが、JALは成田からしかホノルル線を就航させてなかったのです。
福岡ー成田で良い時間帯の乗継便がなく、一度国内線で羽田に向かったあと羽田ー成田間の地上移動が必要になるのです。
復路は成田ー福岡で丁度いい国内線乗継便があるので問題なかったのですが、往路の移動は一苦労でした。
そのために丁度いい福岡ー成田の乗継便が往復ともにあるANAを利用したり、JALと業務提携しているハワイアン航空を検討したりしました。
しかし羽田発ホノルル行のJAL便さえあれば、もう迷いは全くありません。
往路は福岡ー羽田ーホノルル、復路はホノルルー羽田or成田ー福岡で美しいJALのシュプールを描くことができます。
もちろんハワイに行くにはANAでもハワイアン航空でもいいのですが、とにかく選択肢が増えるのが嬉しいのです。
特にJALはステータスを維持するモチベーションにもなりますし。
ANAはダイヤモンドでも家族旅行では制約があるし、ハワイアン航空利用時はワンワールドとしてのJALステータスは通用しないので、パートナーステータスがあるJALが最も家族旅行では威力を発揮できるわけです。
今はANAもJALも、そしてハワイアン航空ですらなんとなしにステータスを持っていますが、今後はJALだけに集中してもいいかな?と思ったりもします。
まとめ
JALが成田からの移管で、羽田ーホノルル線を新規就航させるというニュースが入ってきたので、嬉しくて記事にしてみました。
JALの新規就航路線は他にもありますし、同時にANAでも羽田発着便増枠による新規就航路線を発表しました(公式ページ)。
しかしワタシ的にはそうそうホイホイ海外に行けるわけでもないので、まずはハワイです。
羽田ーホノルル線の予約は早速11月20日の14時から発売が開始になるみたいです。
これって特典航空券で羽田ー成田を予約していた人はどうなったのでしょう?特典航空券が取り放題なのでしょうか?
しかしワタシはすでに2020年はハワイ島コナに行く予定にしているので、参戦はできません。
2021年に狙ってみたいと思います(^^)
ご無沙汰です。これほんとにうれしいですよね!ファーストラウンジも成田より羽田の方が好みですし、近いし万歳です☆☆☆
おっしゃるとおり、万々歳の万々歳です(^^)
実はまともにJALでハワイに行ったことがないので、
世界一と言われるJALのエコノミーが楽しみです(^^)