北九州空港唯一のラウンジである「ラウンジひまわり」がリニューアルしています。
2018年は拡張工事のために利用できなくなり、待合室の行き場所を失ったヒト多数でした。
工事が終わって半年も経っているのですが、今更ながら久しぶりに利用してきたのでご報告します。
ラウンジひまわり|北九州空港のカードラウンジ
北九州空港はターミナル2階の制限エリア内に、休憩所としてラウンジひまわりを用意しています。
場所としては国内線搭乗待合室のずっと奥となります。
いわゆるカードラウンジで、上記のクレジットカードの所有者は搭乗券と一緒に提示することで無料で利用することができます。
一応有料でも利用することができます。
- 大人|800円+税
- 3歳以上12歳未満|400円+税
カードラウンジにしてはリーズナブルなのではないでしょうか?1時間以上の待ち時間があるのなら利用してもいいかもしれません。
ただラウンジの外の搭乗口もご覧のように座るところもバラエティ豊かにして充電設備も整え、以前よりはるかに機能的にはなっていました。
ラウンジひまわり潜入
ではさっそくラウンジひまわりに潜入します。
ラウンジひまわりは新しく整備した搭乗口1の奥にあります。搭乗口前のスペースも座るところが多く、なかなか機能的でいい感じです。喫煙コーナーは左に移動していました。
受付を済ませてまず目に入るのがこの光景です。今までと座る方向が違うのでちょっと違和感がありました。
空いているように見えますがワタシが早めに着いてしまっただけで、出発便間近の時間になってくるとほぼ満席になりました。
窓際の位置から全体を見るとこんな感じです。壁側に充電コンセントが充実したビジネスデスクがあり、奥には6名ぐらいが入れる半個室のスペースもあります。もちろん1人でも利用できます。
提供されるのはほぼ飲み物だけで、アルコールは有料です。しかしワタシはこのラウンジ大好きなのですが、その理由がこの冷蔵庫の中のラインナップです。
- ミニッツメイド
- ポカリ
- クー(アップル)
- ジョージアブラック
- 野菜生活100
- 雪印メグミルク
- リアルゴールド
- トマトジュース
- クー(ゼリー)
- アップル(ゼリー)
などなどが、製品そのまんまで提供されているのです。なんかちょっと新鮮じゃないですか?コップに入れるとそのありがたみもなかなか実感できないですからねぇ。
その他にもコーヒーマシンからホットコーヒーなどは飲めますが、まともな食べ物は置いてありません。発着便の数からしてもこの空港で長時間過ごすことはまず無いでしょうから、差支えはないのですが。
まとめ
北九州空港唯一のラウンジ「ラウンジひまわり」のリニューアルオープンの後、初めて利用したのでレビューをお届けしました。
北九州の市の花はひまわり(とツツジ)なので、ラウンジの名称もそこから来ているのかな?と思いました。
半年以上前からリニューアルしていたのに、JALやANAの修行のため福岡空港ばかり使っていたからすっかりご無沙汰していて今更ながらのレビューです。
久しぶりに利用した北九州空港は相変わらずコンパクトできれいで使い勝手が抜群でした。駐車場も安いし。
海外乗り継ぎでもなく国内線で東京に行くときぐらいにしか利用しないのですが、JAL便のときはやはり積極的に利用していきたいと思います。
※ANAの場合はコードシェアのスターフライヤーになりますが、福岡・北九州空港行のスターフライヤーは羽田空港第1ターミナルからの出発なのでANAラウンジが利用できずなんか納得行かないので、最近では全然利用していません。