日本航空「JAL」の上級会員であるJALグローバルクラブ(JGC)に入会するために、JAL運航便を時にはヘンタイ(HNT)と揶揄される乗り方をしてステータスを貯める事を「修行」と呼ぶ時があります。
沸騰ワード10という番組でジャニーズの風間さんが行っていた、まさにアレです。
JALのステータスを貯めるためにはFLY ON ポイント(FOP)を50,000FOP貯める方法と、50回搭乗する方法の二通りがあります。風間さんは50回搭乗が目標ですね。
我が家もJALのステータスが欲しいので、同じJALの回数修行を行ってJALサファイヤと言うステータス到達を目指しています。サファイヤになると、JGC入会が可能となり、今のところ半永久的にステータスが維持できるからです。
JGC修行の詳細については下記をご参照ください。
我が家の場合は、JGC入会資格を得ることができるJALカード本会員が妻だったので、妻にお願いしてJGC回数修行を2018年に行っています。予約や路線のコーディネートはすべてワタシプレゼンツです。
今回は家族旅行を兼ねた修行になるので、乗り方としてはHNTではありません。しかし台風が迫る沖縄に向かう羽目になり、スリル満点の往路となりました。
迫りくる台風
沖縄に行く日程の天候は1週間前からチェックしていたのですが、元々曇りや雨の予報でガッカリしていました。しかし直前になって、その雨の原因となる低気圧が台風にまで成長して迫ってきているではないですか(;´∀`)。
ぶっちゃけ体調がよろしくなかったこともあり、どうせなら台風要因で飛行機代もホテル代もキャンセルで全額返金できた方が楽ちんかも!と思っていたのですが、当日になっても飛行機は遅延はあるものの離着陸できていて、どうにも頑張っている様子。
台風の直撃タイミングも夜半過ぎと、到着時間よりも遅そうなのでとりあえず空港に向かってみることにしました。
初のJGCカウンター
今回の旅行は「妻にお願いするJGC回数修行」ではありますが、家族旅行なので当然ワタシ本人もついて行っています。そして、ワタシと言えば先日JGCのFOP修行が終了してサファイヤになったばかり。つまりワタシがいればJGCカウンターを利用することができるのです!!
福岡のJAL上級会員カウンターやラウンジは空港工事に合わせて新調したばかり。できたてのピッカピカなコチラをやっと利用することができます\(^o^)/。
福岡空港のJGCカウンターは2階にあり、そのまま手荷物検査を行って制限エリアに入ることができます。右側のファーストカウンターならさらにラウンジに直結しているのです。便利便利(^O^)。
ちなみに家族4人でぞろぞろ入っていったらちょびっとだけ怪訝な顔をされました。元々はJGC会員本人だけのサービスなので追い返されるのかもとビクビクしましたが、大丈夫でした。もちろんGSさんのご厚意で対応して頂いていることを忘れずに謙虚でいたいと思います。
このサービスも搭乗手続きをするのは家族分を予約したワタシだけなので家族連れはセーフにして下さっているのでしょうか(・・?、例えばノンステータスの友人を連れてカウンターを訪れて、JGC会員本人とは関係ない友人の別の予約の手続きをしてもらうのはアウトなのでしょうか?この辺はグレーなので、あまりステータスを振りかざさないように気をつけますm(_ _)m。
ちなみにJGCカウンターは利用できても、JGC会員1人では家族4人でサクララウンジは入れません( ;∀;)。同伴者1名までです。
なので恒例の福岡空港の森伊蔵巡回調査をしてきました(^O^)。どう考えても500円は安いですよね〜。飲めるJALショップが徐々に増えていっているような気がします・・・。
搭乗|福岡ー那覇
台風の影響で(視界不良や強風)本日の那覇便は全体的に遅延気味でしたが、それでも15分程度の遅延で飛び立つようです。しかも条件付きですら無い。台風はまだ沖縄本島には到達しておらず、しかも暴風圏も無いためあまり問題にならないみたいでした。
ちなみに妻はJMBクリスタルになってから初の搭乗。つまり搭乗時に音が変わるのを初めて体験するのです。搭乗時に音が変わったのを二人で確認してニヤリとしていました笑。
今回の相棒。確かジンベイジェットだったはずなんですが、どこかで機材変更になった感じです。次男坊がジンベイじゃないとめちゃくちゃ怒っていました笑。
普段は予約を入れる時期の早さパワーでなるべく前方の席を予約するのですが、今回は前日に空いていたのであえて最後尾の席に取り直しました。なんというか、体調がきつかったのでなるべく気を使わなくていい場所と思って選んだのです。
久しぶりの後部座席の感想ですが・・・
- エンジン音がうるさい
- 離着陸時のタイヤのロードノイズがうるさい
- 揺れは全く気にならない
- 総じてうるさいので、子供の声が相殺されて逆に気が楽
と感じました。飛行機大好きエンジンノイズ大好きなので、元々ワタシはノイズは気になりません。それより子供の無遠慮な声が少しでも周りに迷惑をかけなくて済むことが分かったので、今後はなるべく後部座席を予約しようと思います。
ただ最後尾だからってゆっくり最後に飛行機を降りたら、JGCパワーでプライオリティパスが付いた預け荷物を取り逃しちゃいましたけど笑。
特にトラブルもドラマもなく無事に那覇空港に到着しました。台風の影響で雨は降っていますが、まだまだ本格的な感じではないです。
23時頃に到着したので、搭乗客が誰もいない閑散とした那覇空港・・・なかなか見れない光景でした。
帰路|那覇ー福岡
復路では台風も過ぎ去って影響もなく、台風一過でいい天気だったので搭乗に際して不安はありませんでした。
ついに那覇空港の長いチェックイン待ちに並ばずにJGCカウンターで手続きができました。感無量です。まあそんなに並んでいなかったのですが(^_^;)。
那覇空港の場合、奥にある特別な手荷物検査場はJGCやサファイヤステータスでは利用できません。利用できるのはワンワールドエメラルド(JALダイヤモンド、プレミア)とファーストクラス利用者だけです。なので普通に手荷物検査を受けないとイケないと思っていたのですが、いつの間にかかワタシが知らないかっただけか、一応JAL中級ステータス用の優先レーンが存在しました。
今回は他のレーンも空いていたのであえて子連れでは利用しませんでしたけど、よかサービスですね(^O^)。
那覇のサクララウンジ・・・・実は帰りは家族4人で入れちゃったのです!その辺の紆余曲折は後日に( ̄ー ̄)ニヤリ。
この日は「カラテジェット」で搭乗とのことでした。全然嬉しくない・・・。
機内ではポーたまテロをしてしまいました(;´∀`)。体調不良鼻づまりだったので匂いテロにはなってなかったと思いこんでいましたが、もし匂っていたら申し訳ございませんm(_ _)m。
無事に福岡空港に到着。日本の混雑空港1位(福岡)と3位(那覇)路線だったのに定時運航だったので、これは奇跡でした笑。
それにしても飛行機の写真はどれだけとっても飽きずに美しいですねぇ〜〜。実は奥に着陸寸前の機体がぶれて写っています。
預け荷物はJGCのプライオリティパワーで2番目に出てきました。コレもホントに嬉しいサービスです。
搭乗実績
今回は家族旅行ついでのJGC回数修行カウントなので、たった2レグの追加となっております。
コレで妻は今年33回の搭乗となり、あと17回の搭乗でJGC入会資格を得ることができるサファイヤステータスに到達できます。
でも実はすでにJGC入会を果たしていて、JGCクリスタルステータスだし、ワンワールドのサファイヤステータスになっちゃっていたりします(^_^;)。
それはワタシがJALのFOPを貯めてJMBサファイヤに到達してJGCに入会し、その家族会員としてJGCに入会しちゃったからなんです。
その辺の詳細はまた後日ご報告しますが、妻にお願いしている回数修行は次回からワンワールドサファイヤステータスを引っさげた、サクララウンジも使い放題の贅沢修行になっていきます笑。
ちなみに今回の旅行はコスト重視だったので先得で普通席の予約でした。なので貯まるFOPも片道で806FOP、往復でも1,612FOPとなりワタシのJGCプレミア修行の足しとしてはほんの少しです。
JGCプレミアまでの道はまだまだです。
まとめ
恒例の「妻にお願いするJGC回数修行」の9回目2レグの報告をさせて頂きました。今回は家族旅行ついでだったので修行らしい行程ではなかったのですが、台風に怯えながら出発するという、相変わらず修行には何かしらのドラマがつきまとうものでした。
7月は妻は6回JAL便を利用する予定なので、やっと40回が見えてきます。しかし、その後夏休みを挟み台風シーズンを避けるためだいぶ間が空くことになるのです。
でもすでに家族会員としてJGCに入会しちゃっているので、焦りは全くありません。ワタシが先に解脱するのも予定外のことだったので、JGC会員として修行する予定は元々なかったのです。そんなこんなで、妻にお願いするJGC回数修行はまた新たな局面を迎えています。
次回のご報告も乞うご期待(^O^)。
自分も初めてのサファイア利用(保有は同じく私のみ)で、サクッと羽田国内線でラウンジを家族3人利用しました(笑)。特に何か大変だったこともなく、JGCカウンターでチェックインする時に家族で使えるかを聞いたら、ご家族でご利用くださいませと言われた流れで^^
なんですと〜〜〜〜(^^)。
その辺の柔軟な対応は嬉しいですね!
家族5人でSFC持ち二人の方も(普通なら1人は入れない)、ANAラウンジでお願いしたらあと一人の子供入室はOKしてもらえたみたいですし。
その優しさにつけこんではいけないですけど、甘えさせてもらえるのは嬉しいです(*^^*)。