JCBザ・クラスは日本が誇るクレジットカードの国際ブランドJCBの最高峰に至るクレジットカードです。
その年会費は50,000円+税と高額ですが、メンバーズセレクションというサービスがあるのである程度は元を取ることができます。
今回は無謀にも、メンバーズセレクションの中でもWeb限定商品の申し込みにチャレンジして破れた悲しい思い出をまとめておきたいと思います。
後日JCBザ・クラスのデスクから連絡があり、やはりウェブ限定商品の申込時にはトラブルがあったそうです。
もし再度申し込みするのなら、他の申し込んだ商品はキャンセルしますとの連絡があり、喜んで申し込みを受け入れました。
7月に再度参戦です!なお、一部商品は限定数を増やして対応してくれるらしいです。ザ・クラス、最高やで!
JCBザ・クラスのメンバーズセレクションとは
JCBザ・クラスの会員には年に1回メンバーズセレクションというカタログギフト形式のプレゼントが送られてきます。
だいたい毎年3月末から4月ぐらいに届くのです。
そのギフト内容の価値は2万円前後ぐらいでして、50,000円(税抜)の年会費を誇るザ・クラスですが、年会費の3分の1ぐらいは元が取れる計算となります。
内容は「厳選ギフトコース」と「エンターテイメント&トラベルコース」に分かれます。
後者のエンタメ&トラベルコースだと2〜3万円のトラベルクーポンや同等の価値があるディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパンで利用できるチケットが獲得できます。
しかしワタシは旅行に行けるかどうかが不確実なので、毎年「厳選ギフトコース」を選択しています。厳選ギフトコースの方が市場価格的にはエンタメコースより全体的に低めですがやむを得ません。
昨年はSHARPの空気清浄機をゲットしました。
今年届いたカタログをパラパラめくると、WEB限定厳選商品の中にぜひとも欲しい物を見つけたのです。ラインナップは以下のとおりです。
- バルミューダトースター(限定300)
- SIXPAD Foot Fit(限定300)
- 7寸土鍋(限定100)
- 包丁三徳4点セット(限定600)
- 一升瓶3種セット(限定300)
- ゴルフパター3つ(各限定300)
この中でバルミューダトースターがとても魅力的でした。市場価格も2万円以上しますし。
WEB限定商品の申込受付開始は2020年5月1日の11:00からと限定されています。
通常は4月1日から申し込めるメンバーズセレクションですが、限定商品に限っては5月1日11時からの競争となるわけです。
これに申し込めなくても、他の商品はいつでも申し込めるので頑張って挑戦することにしました。
メンバーズセレクションWeb限定品の申し込みは困難
今回初めて挑戦するJCBザ・クラスのWEB限定商品で申し込む商品はこちらです。
やはりコレですね。バルミューダトースター、市場価格2.5~3万円でまさにWEB限定の厳選商品にふさわしい一品です。
ちなみにトースターは限定じゃない厳選ギフトコースにパナソニック製のがありますが、そちらは市場価格で1.5万円ぐらいなのでぜひともバルミューダトースターが欲しいところです。
意気揚々と5月1日の11時ジャストに、MyJCBの申込画面にアクセスしました。
ところが繋がらね〜、何度やっても繋がらね〜
しかもエラーが生じたらMyJCBにログオンするところから再スタートなので、面倒なことこのうえもね〜
後から別タブに開いてクリックしまくったり再読み込みしまくったけど(コレが正しい方法かはしらんけど)、どうあがいても繋がらね〜
ここで頑張れば1万円高いトースターが手に入ると信じて、折れそうな心を奮い立たせてアクセスし続けるけど…繋がんね〜
そして粘ること40分以上…再アクセスしたらWEB限定商品が表示されなくなりました。おそらく上限に達したのでしょう(ToT)。
しかしすべての商品が一斉に表示されなくなるのは納得がいかない気持ちもあります。パターなんて3種類あってそれぞれ300限定ですよ。本来ザ・クラスユーザーのビジネスおじ様方はそんなにゴルフがお好きなんでしょうか(^_^;)。
バルミューダトースターだけでなく、他の限定商品でも同じような現象が生じたのでサーバーの問題だったのかもしれません。
5月1日は平日だったのでいつまでもMyJCBに張り付いているわけには行きません。すっぱり諦めたあと、帰宅してMyJCBを覗いてもやはり限定商品は表示されませんでした。諦めてパナソニック製のトースターを注文しました(TдT)。
まとめ
JCBザ・クラスはJCBの最高峰にて年会費も50,000円(税抜)と高額となるクレジットカードです。
しかしメンバーズセレクションというギフトによって、その年会費はそれほどダメージは大きくなく、なおかつプラチナ級ともブラック級とも言われる特典やサービスを享受することができます。
メンバーズセレクションはビジネスマン向けの商品も多いのですが、魅力的な選択肢も存在します。
今回チャレンジしたWEB限定厳選商品は次回でもオーダーできる気は全くしないのですが、魅力的なチャレンジでもあるので来年も頑張りたいと思います。