世界最大のホテルグループの1つであるIHGにはIHGリワードプログラムによるステータスとは別に、インターコンチネンタルアンバサダーというインターコンチネンタルブランドホテル独自のステータスがあります。
このインターコンチネンタルアンバサダーは、比較的安価な金額で申し込めるステータスなのにそのベネフィットが優れているのです。
現在新型コロナウイルス災禍で旅行に行くことがほとんど無くなってしまいましたが、インターコンチネンタルアンバサダーは年に1−2回の旅行だけでもメリットを感じるステータスなので、期限切れ前に更新することにしました。
今回はその話です。
インターコンチネンタルアンバサダーの更新について
インターコンチネンタルアンバサダーの更新は、IHGの公式サイトでログインしてマイアカウントをアクセスします。
アンバサダーの更新が可能なときは、その旨が表示されるのでそこをクリックします。
するとインターコンチネンタルホテル独自のウェブサイトに移動するので、そこで必要な手続きを進めます。
アンバサダーの更新では2020年現在2つの方法から選択することができます。
- 200米ドルを支払う(その代わりに15,000ポイントを獲得)
- 40,000ポイントを支払う
条件としては少しずつ高くなってきていますが、得られるサービスや特典と比較してもまだリーズナブルだと思います。
昨年はポイントで更新したのですが、今年はそこまでポイントが貯まっていないので200ドル支払います。
最初は登録してあったクレジットカードや別のクレジットカードで試しても上記のようなエラーが出て焦りました。
カスタマーケアに電話しても発信音が鳴らないほどつながらないんですもの。コロナ災禍の影響だろうとは思います。
一応問合わせのメールを送っていたのですが音沙汰なし。更新日時が迫っていたのでちょっと焦りました。
インターコンチネンタルアンバサダーの入会料金は200米ドルなので、更新できずに再入会するにしても15,000ポイントが獲得できないだけなのですが、やはりもったいないですからね。
そんなふうに焦っていたのですが、1週間ぐらい後に再度チャレンジしたら普通に更新手続きできました^^;。
無事に更新できたので、特典としてのアンバサダーウィークエンド無料宿泊特典が追加されています。
しかし今年の分が消費できてないのですよね〜。石垣のインターコンチネンタルホテルで今月利用するつもりだったのですが、コロナの影響で中止にしちゃいましたし。
※昨年も消費できていませんけど…
IHGも対コロナ特別対応としていろいろな施策を打ち出してくれているのですが、このウィークエンド無料宿泊特典も期限を延長してくれたら嬉しいです。
IHGの対コロナ特別対応について
IHGの対コロナ特別対応は2020年3月中旬、比較的早い時期にアナウンスされました。
その内容はステータスを維持するために必要なリワードポイント数や滞在数を約25%削減するとのことでした。
インターコンチネンタルアンバサダーはIHGのリワードプログラムとは独立したサービスなので、IHGの救済策に含まれていません。
できればアンバサダー資格の1年延長やウィークエンド無料宿泊特典の1年延長がアナウンスされると嬉しいのですが…今のところその気配はありません。
更新時のトラブルがあっさり解決したので、更新をもっとギリギリまで待てばよかったかなと思いました。
ちなみにインターコンチネンタルアンバサダーは、インターコンチネンタルホテルに泊まったときのおもてなしも、アンバサダーに付帯するIHGプラチナステータスのベネフィットもとても満足するものなので、更新しないという選択肢はありません。
インターコンチネンタルアンバサダーのコストパフォーマンス抜群の特典については下記記事をご参照ください。
まとめ
新型コロナウイルスのパンデミックで全く旅行に行くことができなくなり当然ホテルにも泊まりに行けないのですが、インターコンチネンタルアンバサダー資格を延長施策がアナウンスされる前に更新手続きをしちゃいました。
早く旅行に気軽に行ける世の中に戻って欲しいものです。