福岡博多のキャナルシティ博多に併設するグランドハイアット福岡に2021年年始に1泊してきました。
ハイアットホテルズアンドリゾーツはワールドオブハイアットという上級会員制度がありますが、会員登録したばかりのワタシは無料でなれるただの「メンバー」というステータスです。
それでもせっかく初のハイアット宿泊なのでその良さを体験するためにクラブルームに予約を入れ、家族4人で宿泊してきました。
今回はグランドハイアット福岡における「ただのメンバー」「家族4人」「クラブルーム」の宿泊記をお届けします。
クラブルームを利用すると、ワールドオブハイアットの最上位「グローバリスト」と同等のサービスを受けることができるので、その際のサービスもまとめたいと思います。
目次
グランドハイアット福岡について
グランドハイアット福岡は博多のキャナルシティ博多に併設しているハイアットホテルズアンドリゾーツに属するホテルです。
- 1996年4月に開業
- スイートルーム12室を含む370室
- チェックイン3:00PM, チェックアウト12:00PM
- 博多駅や福岡市地下鉄各駅から徒歩10分(キャナルシティ行き各バスが便利)
グランドハイアット福岡はハイアットのホテルカテゴリーで1〜7のうち、2021年1月現在カテゴリー4になります。
カテゴリー的には真ん中ですが、日本のハイアットグループに属するホテルの最低カテゴリーは3なので、どちらかと言えばリーズナブルなホテルとなります。
宿泊したクラブルームと子ども添い寝について
今回は家族4人でグランドハイアット福岡のクラブツインルームに宿泊してみました。このホテルは初のお泊りなので、クラブラウンジサービスを確認してみたかったのです。
家族4人(子ども添い寝2人)で泊まれるクラブルームとしては最も安いお部屋です。
宿泊時点でのワタシのワールドオブハイアットステータスはただの「メンバー」なので、アップグレードも忖度も何ひとつもありません。そのままこの部屋に泊まりました。
試しにレイトチェックアウトについて訪ねてみたら「1時間1,000円、17時半額、18時以降全額(だったかな?うる覚えです)」という普通のお返事を頂きました(T_T)
子ども添い寝についてですが、グランドハイアット福岡では小学生以下の子どもは添い寝で無料となります。
公式ウェブサイト上で予約時に「子ども」を選択してそれぞれの年齢を入れるとちゃんと年齢を判断して添い寝で無料にするかどうか判断しているようなので、子どもでそのままの年齢を入力したらいいと思います(18歳まで)。
※小学生高学年でエキストラベッドが欲しかったら別途連絡が必要そう(有料っぽいですが
宿泊したクラブツインルームについて
今回宿泊した広さ34平米のクラブツインルームをご紹介します。階数は6階で、ただのメンバーだとこの階のキャナルシティサイド(ややうるさいのでステータスメンバーには敬遠されがち)を指定されることが多いような気がします。
客室の雰囲気は非常に落ち着いていて不満はないのですが、クラブルームとしては可もなく不可もなし、と言ったところでしょうか。特別感はありません。
どうしても近くのヒルトン福岡シーホークのエグゼクティブルームと比較しちゃいますからね。広さとゴージャスさに欠けます。
ウェットエリアのシャワーとバスの組み合わせは非常に広くて使いやすくて気持ちよかったです。テレビも見れるので、お風呂でゆったり過ごすには最適でした。
その他備品や機能などに取り立てた点はありません。冷蔵庫には有料の飲料がたくさん入っていて、持ち込みペットボトルなどを入れるのに苦労したぐらいです。
クラブルーム宿泊の特典
クラブルーム宿泊の特典はいくつかあるのですが、自分が利用したものからご紹介していきます。
アフタヌーンティー「1F:Theマーケットエフ」
クラブラウンジの代替えとして、アフタヌーンティーが1階(ロビー階)のTheマーケットエフで頂けます。
提供時刻は「正午ー4:00PM」です。
うまし…飲み物のおかわりは自由だし、スイーツのおかわりも自由でした。好きなものだけでも注文できるということだけで、マンゴープリンだけお替りもらいました。
ただクラブラウンジじゃないので周りにいる普通のアフタヌーンティーを楽しんでいる人達と比べると、内容に貧弱感が否めない感じですw(具体的には小さい
カクテルアワー「B1F:バーラウンジ バーフィズ」
カクテルアワーの代替えはB1Fのバーラウンジ「バーフィズ」でした。
このバーフィズの場所は目の前にキャナルシティの噴水ショーが見ることができるので、景色も存分に楽しむことができます。
提供時刻は「5:30PMー7:30PM」です。
カクテルアワーの内容は、アルコールも軽食も文句ない内容で大人としては大満足でした。妻がまた行きたい、とうわ言のように言っています。
ただ子どもにとってキッズフレンドリーな内容があったかと言われると皆無でして、家族連れとしてはその辺の気配りは必要でしょう。
幸いにして、併設するキャナルシティ博多内には飲食店は選びきれないほど入っているのでよりどりみどりです。
ブレックファースト「B1F:Theバーラウンジ バーフィズ」
朝食の代替となるラウンジ提供のブレックファーストタイムは、代替え営業中はB1Fのバーフィズでの提供となります。
提供時刻は「6:30AMー10:00AM」です。
※提供時刻は変更がありえるのでチェックイン時にご確認ください
ブレックファーストの提供内容も大人的には大満足なのですが、子ども好きするメニューはあまり有りませんでした。ウインナーですらちょっとアダルティ…
ライスが欲しいとお願いしても用意してもらえませんでした(もちろんこちらのワガママで欲しければお金を払ってビュッフェに行くべきなんです。ただ今までのホテルでお願いしたらだいたい持ってきてもらえたのでイマイチな印象が拭えません…)。
まあ我が子どもたちが偏食すぎるだけなので、ガッツリイケる子どもはイケるでしょう。
我が家が福岡の定宿にしているヒルトン福岡シーホークのラウンジご飯の方が子連れでも大人でも満足度は高かったかな、という感想です。
クラブルーム宿泊時のその他のサービス
せっかくのクラブルーム宿泊を選んだのですが、クラブラウンジの代替え営業のこと以外は全く案内されませんでしたので、その他の利用できるサービスが有るかは不明です。
ただのメンバーで初宿泊だからなめられたのか…(嘘です
どうやらクラブルーム宿泊の時は同伴者もフィットネスクラブを無料で利用できるようでした。
ただコロナの影響で営業時間は「10:00〜20:00」となっていて(2021年1月)、かなり使いにくい時間です。
また子連れで喜ばれる「プール」ですが、特別期間を除いて18歳未満では利用できません。
またその特別期間で使えたとしても7歳からのようで、4レーンもある広いプールなのですが子連れでキャッキャすることは許されないようです。
まとめ
福岡、いや九州に唯一あるハイアットホテルズアンドリゾーツに属するグランドハイアット福岡のクラブルームにただのメンバーとして家族4人で宿泊してきました。
今回は元々ヒルトン福岡シーホークを定宿としている我が家の、次なる定宿を探す試金石でもあったのです。
なぜならヒルトン福岡シーホークは6歳以上(小学生以上)から大人料金が必要となり、我が家の子ども2人が添い寝不可となるからです。
グランドハイアット福岡は小学生まで添い寝可能なので、外資系ホテルグループが貧弱な福岡で定宿としてのもう一つの選択肢としてなりうると考えています。
博多の街のど真ん中にあるので、地上35階もあるヒルトン福岡シーホークに比較して景観は望めません。
その分街なかにあり、さらにキャナルシティ博多に隣接するのでお出かけが楽しくなるのではと思っていました。
そしてその予想は当たっていて、まさになんでも揃うという感じです。
ただ肝心のホテルステイとなると、料金は安くなりますが客室やラウンジサービス、プールの利用規約など、子連れにはちょっと優しくないホテルだなぁ、というのが第一印象です。
まだ1回目の利用です。スタッフのホスピタリティは良かったですし、今後通常のグランドルーム、ワールドオブハイアットのステータスが獲得できたときの宿泊時など、体験を重ねて行きたいと思います。