ヒルトン長崎は2021年11月に長崎駅西口直近に開業したヒルトングループのホテルです。駅を挟んだ反対側に建設予定のマリオット長崎が開業するまでは、とりあえずは第一選択に入るホテルです。
家族の関係もありこれからもよくお世話になるホテルとなりますが、西九州新幹線(長崎新幹線)開業に合わせて新しく開発されたエリアでもあるので歩道が広くて旅ランもはかどります。
プレミアルームにアップグレード
今回の宿泊は大人1名添い寝となる小学生子ども1名で(デラックス)キングルームを予約しましたが、角部屋となるプレミアルームにアップグレードして頂けました。
角部屋なのでちょっと広くてウェットエリアも他の部屋の構成とは異なっていました。
長崎駅が丸見えであり長崎駅からも丸見えです。ちなみに駅の反対側に見えるクレーンがある場所がマリオット長崎が開業予定となる場所です。
ヒルトン長崎は写真右に写っている出島メッセ長崎というコンベンションセンターに隣接していますが、マリオット長崎開業予定周辺の方が駅前開発地域としてはメインでありアミュプラザ長崎とも隣接しているので、ヒルトン負けちゃうかもしれませんね^^;
ヒルトン長崎宿泊時の旅ランはここ
ヒルトン長崎宿泊時の旅ランは、とりあえず浦上川河川公園に向かいます。
ここは行って来いの単純往復コースで、往復しても1.5kmもないのですが整備されているしご挨拶みたいなものです。
旅ランコースは同じ宿泊先でもその時の気分で色々変わるのですが、今回はヒルトン長崎から見えるこの大きな旭大橋が歩いて渡れることを知ったので、ここを通ることにしました。
旭大橋からは長崎県庁がある海側と道路を挟んで反対側に長崎駅やヒルトン長崎を眺めることができます。残念ながらヒルトン長崎に近い方には歩道はありませんでした。
ちょっと物足りないので、ここもまた定番となった新長崎県庁の周辺もぐるっとRUN。ここは1周1キロ弱なので計算しやすいルートです。
実際のコースはこちら。平均キロペース6’00″、約30分の控えめな旅ランとなりました。
今回の旅ランのお供はこちら
旅ランのときは別途シューズを持っていくのが面倒なので、普段履きしても違和感のないシューズを選んでいます。
今回はナイキのエアズームストラクチャー23です。まだ本格的にランニングを始めたばかりの頃でよく調べもせず楽天市場のセールで安かったから買ったものです。
後で調べたら初心者としてはそんなに悪くない選択肢だったみたいです。「24」が出ていて旧モデルとなったからか今もお安いですね。
流行りのカーボンプレートは入っていませんが、安定性やクッション性、通気性に優れいてい、日常生活でも時々履いています。
まとめ
ヒルトン長崎の宿泊と宿泊時の旅ランについてお伝えしました。
ワタシはヒルトングループのダイヤモンド会員なのでホテルでは客室アップグレードやラウンジの利用、朝食無料サービスなどを頂くことができました。
お手軽にヒルトンのダイヤモンド会員になるには、年会費が高額だし条件クリアが必要ですがヒルトンアメックスプレミアムカードに入会するのが近道です。
ご興味があればご連絡ください(^^)