クレジットカード

クレジットカードコレクターが見つけたお財布決定版!これはいい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ポイ活マスターとしてクレジットカードコレクターとして30枚以上のクレジットカードを保有しているワタシですが、日頃からすべてのクレジットカードを必要としているわけではありません。

日常的に持ち歩くのが5−6枚、お出かけの際にとりあえず持っていくのがプラス5−6枚、旅行のときにはさらに5−6枚追加して持っていきます。

それぞれの場合に備えてカードを入れているお財布は4つあるのですが、そのうちのメインとなるお財布をずっと探していました。

今回これはいい!と思って衝動買いしたお財布をご紹介します。

普段持ち歩く用の財布はコンパクトがいい

昔は1つの財布にすべての機能を詰め込んでパンパンに膨らませて持ち運ぶのが便利でかっこいいと思っていた時代もありました。

しかし今はキャッシュレスの時代、しかも多くの機能をスマートフォンが代用してくれるため、できるだけコンパクトな財布のニーズが高まってきています。

ワタシの事情としては、まず日常的に利用するクレジットカードやポイントカード数枚は必要です。免許証も大きさ的に1枚に含まれます。カードは1枚1枚収納する必要はなく、重ねて入れるのもOKです。

そして駐車場の支払いや子どもの突然の欲しい買って欲求に応えられるように、少々の100円玉と千円札は持ち歩く必要があるです。マネークリップでは小銭が持ち運べないからNGです。

なおかつ、ポケットに入れてもそのまま車の運転席に座っても違和感がない薄さと小ささが欲しいところです。

ネットで時々探してはいたのですが、やはり実物を見ないとどうにもピンとこないのです。特に薄さ、これは手に取らないと分からないわけですね。

で、先日子どものかばんを買うついでにそのお店を物色していたらやっと「これは!」と思えるウォレットを見つけたのでご紹介します。

ポーターのミニ財布はキャッシュレス時代にピッタリ

ワタシがお店に展示してある財布を見ていてビビビッと感じたのはポーターのミニ財布です。


商品は上記リンクのものですが、実際に利用してみた様子をご紹介します。

表面はさりげないPorterのロゴ入りでシンプルな感じ。カードの大きさと比較してもらえば分かりますが、そこそこ大きいです。本当はカードと同じぐらいの大きさが良かったのですが、機能面と薄さが良かったので妥協しました。

カラーはブラック・ボルドー・ネイビーがあり、これはボルドーです。お店の在庫はこの色だけだったのですが、いい色だと思います。

裏面を見ると機能が盛り沢山です。個別にカードを入れれるポケットが3つ、その他に薄いポケットが2つあり、カードを重ねて入れるのとお札を入れるところとして使い分けています。

ファスナーを空けると小銭入れなのですが、その中に普段は取り出さないけど持ち歩く必要がある免許証を小銭と共に入れました。

側面から見るとこんな感じです。カードを計8枚入れてお札数枚、小銭数枚入れていますが、薄さは保たれています。

ファスナーを開けてカード3枚と百円玉が入っているところです。マチは開きますが、元々キッチキチな設計なのでたくさんは入りません。

今まで持ち歩いていたカードケース(楽天で千円w)と比較すると、やはり大きくなり厚さも増しました。

ただ小銭を入れることができる点や、使わないカードは重ねて入れておける点、そしてそこまでしても厚さが許容範囲内、ということで満足しています。

お値段16,500円ですが、財布は何年も使い続けるので納得の行く良い品が買えて満足しています。

ホントは楽天で買えばポイント分お得だったとブログを書いていて気づきましたが…そこは店員さんとの楽しいコミュニケーション代として納得しておきます笑。

まとめ

年間にクレジットカードを10枚以上発行して、手元に30枚以上持っているクレジットカードコレクターが、このキャッシュレス時代にふさわしいお財布を見つけることができたのでご紹介しました。

ご紹介しておいてなんですが、やはりこういうものは実際に実物を見て手にとって納得して購入することをおすすめします。

以前ツイッターでおすすめされていて楽天で買った下記リンクの財布は、カードがたくさん入るのが良さそうで選んだのですが、実際に使ってみるとワタシにとっては分厚すぎておしりのポッケに入れたままにするのが結構苦痛となり、あまり使わないカード入れ兼予備お札入れに成り下がっています。

財布もそうですが、洋服や靴など身につけるものの買い物はやはりまだ実店舗の方がいいですね。


PVアクセスランキング にほんブログ村