今回はワタシが利用している電子書籍サイトに一つの結論が出たので、そのご報告を。
ワタシが最も利用している電子書籍サイトは「BookWalker」です。KADOKAWAが経営しているサービスですね。
ポイントサイトと電子書籍サービスについては以前にまとめましたので、まずはご参照ください。
【電子書籍xポイントサイト】BookWalkerとハピタスの関係|ポイント2重取り可能?? – ANAマイルとJALマイルを求めて
ここ半年はBookLiveでの利用も増えてきました。それはモッピーというポイントサイトで20%と言う驚異的なポイント還元率+モッピーのJALマイルドリームキャンペーンで、2つを合わせるとモッピーポイント、ひいてはJALマイルがざっくざく貯まったからです。
しかし最近になってその組み合わせが非常に効率悪くなってきました。
まずはモッピーのJALマイルドリームキャンペーンは、ワタシの中ではすでに終わっています。
ありがとうモッピー!JALマイル交換ドリームキャンペーンが大変更 – ANAマイルとJALマイルを求めて
それに加えて、モッピーに載っているBookLiveの還元率も20%から1.5%に落ちた後、全然戻ってきません。
【モッピー|ポイント獲得に不安】BookLiveの還元率がついに下落 – ANAマイルとJALマイルを求めて
最初は3%への下落でしたが、今では1.5%まで落ちてきて数ヶ月間継続しています。
それでも以前購入した作品の続刊を買うためと、BookLiveサイト上の無料で1日2回チャレンジできるクーポンがおトクな時は利用する価値があったんです。
しかし最近、そのクーポンにも変化が。
最近のクーポンは「1ヶ月前に配信開始した作品」が対象になるものばかりなんです。
今までは新刊も対象だったからこそのBookWalkerに勝る価値があったのですが、コレでは同条件になってしまいます。
BookWalkerのキャンペーンは、ほとんど対象の作品は1ヶ月前以上前に配信された作品になっています(新刊は定価でも買うだろうというサービス上の打算のためです)。そのかわりコインバックキャンペーンの率が40%とか50%とか時に60%にまでなります。
BookLiveは今のところせいぜい25%ぐらいで、ほとんどが20%以下です。
BookLiveはBookWalkerと同じ土俵に立ったら太刀打ちできるわけがないんです!なんでそれが分からないんでしょうかね(・・?
と言うことで、おトク度が下火なBookLiveも半年のみの付き合いになりました。半年分の書籍データだけBookLiveにあるので、続刊がある場合はサービスからサービスへと作品を読み渡るのに苦労しそうですが、今後はBookWalkerに購入を再度絞ろうと思います。
電子書籍サービスは、ちょっとおトクぐらいでは他のところに浮気せずに一つに絞ったほうが本当に効率的ですね(T_T)。
後記)
今、旅行中なので昨日も今日もサクッと記事を書いています。しかし1,000-2,000文字の記事を気軽に書くのって楽ちんですね〜。収益は激ベリしますが。
毎日のように5,000-8,000文字の記事を書くのは、さすがにきつかった。PVが平時の1,000PV/日台に落ちてきたので、やっと自分の実力を再確認して気負わず気軽に書けています(^_^;)。