飛行機のチケットというのは非常に高額なイメージがあります。しかし日本が誇るフルサービスキャリアのJALやANAは条件付きですがお得な運賃チケットも取り扱っています。
そのお得なチケットの販売は、年に2回決定する運航ダイヤに合わせて一斉販売していました。
しかしJALはすべての国内線運賃チケットを330日前から発売するルールに改定されました。
追従するようにANAもお得な運賃チケットを355日前から発売するようなります。よって、ANAのお得な航空チケット一斉発売は今回で最後となります。
しかしJALはすべての運賃チケット(一部乗継割引などは除く)が330日前からの発売となりますが、ANAの方はまだダイヤ決定と同時に発売となるチケットは残ります。
その辺も合わせてまとめていきたいと思います。
ANAの2020年度前半期の国内線割引航空券一斉発売スケジュールについて
今回発売となる対象搭乗期間は以下のとおりです。
【搭乗期間】2020年3月29日(日)〜2020年10月24日(土)
この日程は2020年のゴールデンウィーク、オリンピック期間、お盆休み、4連休となる9月のシルバーウィークを含む期間なので、非常に重要です。
ANA国内線の話で、国際線チケットは搭乗日の355日前からすでに始まっています。
対象となる運賃は以下のとおりです。
- ANA SUPER VALUE PREMIUM28
- ANA VALUE PREMIUM3
- ANA SUPER VALUE
- ANA VALUE
この中で特にお得なのはSUPER VALUEの名がつくチケットです。PREMIUMはプレミアムクラスのチケットとなります。
お得なSUPER VALUEはとりあえずの支払いが必要ですが、航空券購入後〜搭乗日55日前までは取消手数料はかかりません。
但し払戻手数料は1区間に付き440円はかかります。
お得なチケットが希望の日程や時間でいつまでも残っていないかもしれないので、何ヶ月先の予定でもとりあえずの予定が決まっていれば1区間440円で払い戻しできるので購入しておくことをお勧めします。
ANA VALUEのチケットの取消手数料のルールはまた異なるのですが、今はSUPER VALUEチケットのことだけを考えていていいでしょう。
そしてその販売スケジュールはANAのプレミアムメンバーや会員ステータスによって下記のように分けられています。
- ダイヤモンドメンバー|1月27日(月)9:30〜
- ダイヤ以外のプレミアムメンバー|1月27日(月)11:00〜
- ANAカード会員(クレジット機能付き)|1月27日(月)14:00〜
- ANAマイレージクラブモバイルプラス会員|1月27日(月)14:00〜
- ANAマイレージクラブ会員|1月28日(火)11:00〜
- 上記以外のお客|1月29日(水)9:30〜
ANAのステータスやANAカード入会の有無で予約を入れることができるタイミングが異なります。
ホントにお得な運賃はより早いタイミングで刈り取られてしまう可能性も高いですが、こればかりはどうしようもありません。座して自分の番を待ちましょう。
ANA SUPER VALUEの支払期限は予約日を入れて2日以内です。
つまり最初の1月27日にとりあえずの予約を入れた人が購入せずにそのままキャンセルすると、3日後の1月29日に刈り取られたチケットが開放されます(0:00に)。
そのタイミングも狙い目です。
ANA国内線特典航空券・いっしょにマイル割も同時に予約開始
ANAのマイルで予約できる国内線の特典航空券やいっしょにマイル割の予約・販売も同時に開始されます。
そのタイミングもやはりステータスなどで異なります。
- ダイヤモンドメンバー|1月27日(月)9:30〜
- ダイヤ以外のプレミアムメンバー|1月27日(月)11:00〜
- ANAカード・モバイルプラス会員|1月28日(火)14:00〜
- ANAマイレージクラブ会員・一般|1月29日(水)16:00〜
SUPER VALUEチケット発売のタイミングと同じなのはダイヤモンドメンバーを含めたプレミアムメンバーだけで、それ以外の会員は有償チケットとタイミングが異なるのでご注意ください。
マイルは一般的にはクレジットカードの決済や飛行機に乗ることによって貯めると思われていますが、ポイントサイトなどを利用したら簡単に大量に貯めることができます。
モッピーというポイントサイトをうまく利用して、ANAマイルもJALマイルも貯めてみましょう。
- 355日前から予約・購入できる国際線の国内区間としての国内線特典航空券を利用すればより早く確保できちゃいます
- ユナイテッド航空のマイレージプログラムを利用すれば、今のところ【なぜか】ANAの国内線特典航空券開放より早く確保できちゃいます。そして枠が同じなので、ANAの国内線特典航空券開放した直後でもすでに満席ということがザラにあります。
ANAのお得なチケット販売はSFC修行にとって重要
ANAのお得な国内線チケットの販売スケジュールは、通常のレジャーで利用する予定でも重要ですがANAのプレミアムメンバーを目指すSFC修行でも重要です。
予約の開始時期が異なることを見るだけでも、プレミアムメンバーの優遇が分かると思います。
そのプレミアムメンバーの1つであるANAスーパーフライヤーズカード(SFC)獲得を目指すのがSFC修行です。
国内線を中心にANAに(有償で)乗りまくってANAのプレミアムメンバーを目指すならば、今回のSUPER VALUE発売スケジュールは非常に重要です。
しかしそれも今回で最後です。
ANAは2020年2月7日(金)予約分より、ANA VALUE/ANA SUPER VALUEの予約・販売期間を拡大するからです。
今までは今回のように運航ダイヤ確定後に販売していたANA SUPER VALUE(とついでのANA VALUE)の予約が搭乗日の355日前の午前9:30からとなります。
しかし記事にもまとめましたが、JALが特典航空券を含めすべての国内線運賃チケットを330日前からの販売にしているのに、ANAはVALUE/SUPER VALUEのみです。
- ANA SUPER VALUE PREMIUM(プレミアムクラス)
- 国内線特典航空券・いっしょにマイル割
上記のチケットは、今まで同様にダイヤ確定後の予約・販売となっています(今のところはですが)。
つまりプレミアムクラスをお得な運賃で利用してSFC修行をする場合は、まだまだ販売スケジュールは重要です。
ANAのステータスメンバー入りを目指すマイレージ修行は、国内線を中心に行う場合は1年前から日程が近づくたびに随時計画を立て始めなくてはいけなくなりました。
正直355日前からチケットがすべて売り切れるということはない…とも言えないのが、55日前までは取消手数料がかからないルールです(払戻手数料は1区間440円必要です)。
とりあえず予約を入れた人が随時解約していく流れも想定されるので、毎日根気よくお得なチケットを探し続ける必要があるかもしれません。大変ですね(・・;
まとめ
ANAのお得な国内線運賃チケットであるANA SUPER VALUEや特典航空券の2020年度前半期予約販売スケジュールが発表されました。
しかしPREMIUM運賃や特典航空券と異なり、SUPER VALUEチケットはすぐに355日前からの予約が可能となります。
355日前というと、今年の年末・来年の年始が含まれちゃうのですね。
2020年の新年を迎えたかと思ったらすぐに来年の事を考えなくてはいけないなんて、大変です。