ANAの国際線プレミアムエコノミークラスは、エコノミークラスよりもお手頃にちょっとリッチなシートに座れてちょっと広いスペースでゆったり過ごすことができる、そんなシートクラスです。
実はこのプレミアムエコノミークラスは、ANAのプレミアムメンバー(ダイヤモンド・プラチナ・SFC会員)だったら、当日搭乗手続き時に空席がある限り追加料金無しでアップグレードすることができたのです。
しかしそのサービスも2019年9月30日搭乗分までで終了となっています。
代わりに2020年4月よりプレミアムエコノミークラスもアップグレード特典の適用となりアップグレードポイントやマイルを利用してプレミアムエコノミークラスへのアップグレードが申し込めることになっています。
今回その移行期間となる2019年10月1日から2020年3月31日までを対象搭乗期間とし、ANAのプレミアムメンバー「ダイヤモンド・プラチナ・SFC会員」は対象期間の対象便・対象クラス利用時に無料でプレミアムエコノミークラスへのアップグレードが申し込めるキャンペーンを展開しています。
詳しく確認してみましょう。
【期間限定】プレミアムエコノミーへの無料アップグレード予約キャンペーン
ANAは【対象者限定】【期間限定】でプレミアムエコノミーへの無料アップグレード予約キャンペーン(公式サイト)を始めます。
- 対象者|2019年度ダイヤモンド・プラチナメンバー、SFC会員
- 対象搭乗期間|2019年10月1日〜2020年3月30日
- 予約可能時間|2019年9月27日11:30〜搭乗24時間前まで
- 対象便|ANAグループ運航便
- 対象クラス|すべてのエコノミークラス(特典航空券をのぞく)
- 空席待ち可能
以上がキャンペーンの概要になります。
対象者がブロンズを除いたANAプレミアムサービスメンバーである「ダイヤモンドメンバー」「プラチナメンバー」「SFC会員」となっています。
仕事や旅行で高頻度にANAを利用しない限り到達できないプレミアムサービスメンバーですが、修行すればなんとかなります。
対象搭乗期間は2019年度まで(2020年3月31日まで)となっています。
元々ブロンズメンバーを除いたプレミアムメンバーなら、当日空席があれば無料でプレミアムエコノミーにアップグレードされる特典があったのですが2019年9月30日までで廃止となっています。
代わりに2020年4月からは国際線アップグレード特典として、マイルやポイントでエコノミークラスからプレミアムエコノミーへアップグレードを申し込めるようになります。
元々は無料だったサービス(運任せではありましたが)にコストがかかるので制度の改悪です。そこで今回制度の移行期間に無料アップグレード予約キャンペーンを展開したのでしょう。
対象は特典航空券を除いたANAグループ便のエコノミークラスすべてです。
元々エコノミークラスの予約クラスではアップグレード対象外の予約クラスも存在します。
ご覧のようにANAエコノミークラスの予約クラスはアルファベットでマイル積算率によって分けられています。
エコノミーからプレミアムエコノミーへのアップグレード対象予約クラスはその中でもマイル積算率50%以上のクラスで、LクラスやKクラスは含まれていません。
LクラスやKクラスは格安航空券やツアーなどで購入したチケットが対象なことが多いです。
今回の無料アップグレード予約キャンペーンはそのような区別なく、すべてのエコノミークラスが対象です。格安航空券で購入したチケットも対象なのです。
※特典航空券は対象外
今回は何のデメリットもないので、対象期間中に有償でANA国際線エコノミークラスを利用予定なら、対象者であるならとりあえず申し込んでおくだけ申し込んでおきましょう。
- 特典航空券は対象外
- 座席数には限りがある
- フライトマイルやプレミアムポイントの計算は元々の予約したクラスに基づく
注意点としては座席数には限りがあるので、空席があるからといって無限にアップグレードされるわけではないということです。
ただ空席待ちも可能です。無料なら何でも申し込んでおきましょう。
ちなみにエコノミークラスからビジネスクラスへのアップグレードでは対象クラスは変わり、エコノミーのH/Q/Vクラスではビジネスクラスへのアップグレードは対象外なので注意しましょう。
※ダイヤモンドメンバーの2倍アップグレードポイント利用特典は例外
ANA国際線プレミアムエコノミークラスとは
ANAの国際線プレミアムエコノミークラスはエコノミークラスよりちょっぴり縦に広く(86cm→96cm)、ちょっぴり横に広く(45cm→49cm)なって快適な飛行機の旅をサポートしてくれます。
※シートピッチや座席幅は機種によって様々(上は一例)
機内食は一部を除いてエコノミークラスと同じですが、一部ビジネスクラスにのみ提供されているアルコールやドリンクを利用することができます。
またラウンジや受託手荷物の優先受け取りなどのサービスもありますが、今回のキャンペーンで対象となるプレミアムメンバーは元々それらの優遇サービスがあるのでその点はあまりメリットでは有りません。
プレミアムエコノミーの座席数はエコノミークラスはもとよりビジネスクラスよりも少ないことがほとんどなので、無料アップグレードも絶対に対象になれるとは限りません。ただ無用なのでリスクがないのが今回のキャンペーンのいいところですね。
2020年4月からのANA国際線アップグレード特典について
プレミアムエコノミーの無料アップグレードキャンペーンが終了した直後の2020年4月搭乗分より、今までできなかったプレミアムエコノミーへのアップグレード特典が利用できるようになります。
販売スケジュールは以下の通りです。
2019年9月27日11:30〜
この期日は無料アップグレードキャンペーンの申し込み開始と同時期ですね。2019年9月27日の11:30より、2020年4月1日以降に申し込んだ搭乗予定便に対して対象ならプレミアムエコノミーへアップグレード特典を申し込めるようになります。
アップグレード特典とはマイルやポイント(アップグレードポイント)を利用してシートアップグレードを申し込める特典です。
マイルによるアップグレードは基本区間マイレージ数によって決まってきます。
ざっくり東南アジアとホノルルなら15,000マイル、アメリカ本土、ヨーロッパ、オーストラリアなら20,000マイルがプレミアムエコノミークラスへのアップグレードで片道ずつ必要になります。
アップグレードポイントを利用した場合の区分けもマイルと同様で、欧米とオセアニアなら5ポイント、ホノルル・東南アジアなら4アップグレードポイントでエコノミークラスからプレミアムエコノミーへのアップグレードを申し込むことができます。
おそらく誰もが思うことですが、プレミアムエコノミークラスへのアップグレードを申し込むぐらいならビジネスクラスに申し込む
プレミアムエコノミークラスは快適ではありますが、あくまでエコノミークラスから大きく脱却しているわけでは有りません。
貴重なマイルやアップグレードポイントを利用するなら、誰もがビジネスクラスに申し込みたいと思うでしょう。
ま、今後はプレミアムエコノミークラスに申し込めるようになった、と知っているだけで今のところはいいと思います。
- プレミアムエコノミーへアップグレード特典を申し込めるエコノミークラスの予約クラスは決まっています
- 国際線特典航空券と同時に申し込むことはできません
まとめ
ANAの国際線プレミアムエコノミークラス無料アップグレードキャンペーンの案内が届いたので、まとめてみました。
ワタシは2020年3月までエコノミークラスでのANA有償チケットを確保していないしする予定もないので無関係ではあります。
しかしすべての予約クラスで無料で申し込めるというのは非常に魅力的ですよね。
もし対象の搭乗便予約があるプレミアムメンバーでしたらぜひひ申し込んでみてください。