マイラー+ランナー=マイランナーのゴウタロウです。ランニング始めて1年8ヶ月になりました。
元々ダイエット目的で始めたランニングですが思いの外ハマってしまって、2023年の2月にはついにフルマラソンに参戦してなんとか完走することができました。
しかし目標とするフルマラソン4時間以内のサブ4には到達できず。フルマラソン走り終わった後はキツすぎてもう二度と走るか!と思っていたのですが、数日も経てば充実感もあり悔しさもありで、次なる大会を検索しまくっています。
今回は2023年2月のランニング練習総括と次なる目標とする大会、そして恒例の「買ったもの」をご紹介していきます。
2023年2月の総走行距離は209キロ
2023年2月の総走行距離は209キロでした。昨年の10月から3ヶ月間は300キロオーバーでしたので随分少なめですが、今回は下旬にあった北九州マラソン2023に合わせて練習量をテーパリングしたのでさもありなんです。
フルマラソン前は完全休養日を入れ、フルマラソン後は脚がパンパンで走ることができず随分休みました。
また1月中旬に股関節を痛めてから長距離を走るのを控えていたので、長くても1日10キロしか走らなければこんなもんです。
一般的にはマラソンシーズンは年度で切り替わるらしく2月3月が最盛期で4月からは次なる戦いに備えた練習期間となっていきます。
フルマラソンは暑いときではなく寒いときにする競技、ということですね。
しかしワタシは次なる戦いに備え準備を進めていきます…
目指せサブ4!次なる戦いはサブ4まみれのイベント
初フルマラソン完走後フルマラソンはしばらく走りたくないと思っていたのですが、北九州マラソンではどうしても納得できなかったことがあって不完全燃焼だったのです。
初フルマラソンでサブ4!というカッコつけた目標は達成できず4時間10分という結果になった北九州マラソン2023。最初5キロの渋滞がなければもっとマシな結果になったのではないか?という気持ちが拭いきれません。
たった10分と言うけど、フルマラソンで10分縮めるには1キロあたり15秒早く走る必要があります。
これはランナーの人なら分かると思うのですが、結構な時間で渋滞があってもサブ4達成できなかった可能性は十二分にあります。
それでも悔しくて次のサブ4を目指す大会が半年後とか1年後とかは待てない…年齢的にはアファフィフでランナーとしても下り坂です(上り坂だったこともありませんがw)。
ということで春に行われる手頃な大会を探していたのですが、ワタシの地元である九州には適当な大会がないんですよね。
そこで目をつけたのが以下の大会です。
アシックスが主催するサブ4達成のために生まれたレース「Challenge4」です。
アシックスが新しく開発したサブ4向けシューズ「S4」のアピール大会みたいなものですが、早めにサブ4にチャレンジしたいワタシにとって渡りに船な大会です。
参加人数が少なくペースメーカーも3段階のスピードに合わせて設定されていて、何よりみんな近しい走力なので渋滞もなさそう…
ワタシが参加するためにはわざわざ東京か大阪に行かなくてはならないのですが、地方民としてはやむを得ないところです。
もう参加申込はしてしまったので、仕事を入れないようにして後は練習を積んで達成するだけです!
大きな問題は…ワタシはアシックスのシューズを持っていない、ということです笑。
さすがにHOKAのシューズで参加するわけにはいきませんよね…買うしか無いのか( ̄ー ̄)ニヤリ。
あ、東京か大阪かは雨男のワタシの移動に一喜一憂する方々がいるのでナイショにしておきます
サブ4へのビジョン
たった一度フルマラソンに参加しただけではあるのですが、ワタシにとって必要な練習のビジョンが見えてきてます。
ロング走です。
ありきたりですが、やはり20−30キロぐらいで脚が痛くなってくるんですよね。練習ではあまり意識しないのは20キロしか走らないからで、20キロ走った後さらに20キロ以上走るという絶望的な状況でスピードを落とさないためには脚が痛くなっている場合ではありません。
今までも20キロ走や30キロ走を避けてきたわけではないのですが、走ってもせいぜい月に1回程度でした。
ロング走は巷で言われている通りスピードを出す必要は全く無いんですよね。どんなスピードでもいいからまずは30キロを苦もなく、できれば脚の痛みを自覚することなく走ること、まずはこれからです。
フルマラソンという競技は30キロ以降からが本番で、30キロまでは何事もなくたどり着かなくてはならなくて、その練習が必要です。3月と4月、週末は意識して長い距離を走り込んでみようと思います。
ただ股関節の痛みがぶり返したら意味がないのでそのへんは身体と相談しながら、です。
2023年2月に買ったもの
先月はフルマラソン本番が控えていたのでそこまで新しいランニングギアには手を出していません。
そんな中でも購入したのはランニングタイツです。
下着メーカーワコールのCW-X スポーツタイプ【ジェネレーターモデル】です。
膝や腰に不安を抱える人の強い味方となるスポーツタイツで、買ってから2−3回しか履かずに本番のフルマラソンで利用しました。
ワタシは普段からも特段機能がないスポーツタイツを利用しているので、それと比較したら効果があると断言できます。股関節に致命的な痛みが発生することなくフルマラソンを完走できたのはタイツのおかげ、そう信じています。
ただ値段が値段なので買い増しするのは躊躇してます…
他には割引がエグかったのでランナー用のウインドブレーカーを買いました。
今真冬に着るウインドブレーカーは1着しかなかったので替えとして購入したのですが、防寒防風乾燥とランナーに求められる機能としてはイマイチでしたね。
今もヘビーユースしているウインドブレーカーはランニング専門店で店長おすすめの品として購入したものなので、機能も優れていてとても気に入っています。
やはり実物を見て買わなくてはならないものもあるということです…
まとめ
フルマラソンサブ4を目指すマイランナーの2023年2月の練習総括と次への展望をお届けしました。
しかしフルマラソン目指して練習していると脚の筋肉痛がなくなることがないんだが…超人の方々も同じなのかな^^;