つい最近、セブン&アイグループで利用すると特におトクな「セブンカードプラス」の発行祭りがポイントサイトで繰り広げられましたね。
ワタシも祭りの記事には便乗させて頂きました。何の音沙汰もなかったですけど(ToT)。
セブンカードプラス自体は、ワタシは陸マイラー初年度のかなり早い時期にもっと少ないポイントで発行しています。利用はセブンイレブンでのクレジット支払いのみ、です(^_^;)。
発行して利用しているクレジットカードは十数枚に及ぶ現状ですが、それでも各カード利用履歴のチェックは毎月行っています。
そして今月のセブンカードプラスの利用履歴を見てみると・・・
オーノー!
年会費の500円が引き落とされているではあ〜〜りませんか(ToT)。
記事にもしましたし、年会費のことはしっかり公式ページに載っています。
5万円以上利用で次年度無料!と。
でもイトーヨーカドーその他の関連店がなく、利用どころがセブンイレブンしか無いので1年で5万円は到達しなかったようです。
日々セコセココジコジ節約しているのに、こう言う無意味な出費でパーになるのは本当に悔しいです(ToT)。
とっとと解約すればいいのだけど、カード内にnanaco残高が残っていると解約しにくいのです。
しかもクレジットカード利用歴を残すために、最近nanacoじゃ支払わないのでますます使わない、と言う。
ところで「P 1,588ポイント」とは何ぞや??
そう言う時はnanacoの公式サイトから確認できます。
会員メニューに入って
カード裏の情報でログインします。
すると「P 1,588ポイント」はnanacoに交換していないポイントの残高、と言うことが分かりました。
んん?期限が2018年3月末ですと!
ちょ〜まてよ!!!!!
またもやポイントを失効するところでした。あっぶな〜〜(;・∀・)。
先月楽天ポイントを7,000以上失効したばかりなので、連続はきつかったです。
このポイントは、セブンイレブンとかで「残高照会」をしたり「nanacoチャージ」をしたらnanacoマネーに反映されるポイントです。
ここで再度注意ポイント!
nanaco一体型のセブンカードプラスには残高があるポイントが2つあります。
そのうち「センターお預かり分」に関しては「残高照会」などをすればnanacoマネーになりますが、「カード内残高」のポイント残高は、店員に「残っているポイントをnanacoにチャージして下さい」と伝えないと、勝手にチャージはしてくれないみたいです。
下記のようにANAマイルにしたいヒトにとっては勝手にチャージされたら確かに困りますけど、それを知らないワタシは、まだ期限切れ寸前のポイントが残っていて困惑しました。
ご留意下さい。
いずれにせよnanacoマネーへのチャージはネットのサービスからはできず、ココで出来るのはANAマイル、またはANAコインへの交換です。
どちらがいいのかと言えば、ANAコインを利用する予定があるのなら、ANAマイルにしてANAコインにするのはおトクではなく最初からANAコインがいいです。
しかし使う予定がないのなら、ANAマイルにしておいた方がいいでしょう。
nanacoポイント500=250ANAマイル
nanacoポイント500=500ANAコイン
となりますので。
という事で、期限切れ寸前のポイント残高はまずはANAマイルに交換して、端数はnanacoにチャージしようと思います。
という訳で、セブンカードプラスの年会費のことを愚痴ろうとしたら、ポイントの期限切れに気づいて、ちょっと上機嫌になりました(^^)。
最近セブンカードプラス発行祭りがあったので、発行された方も多いかと思います。
年会費の支払いには要注意ですよ。
あとセブンカードプラスのポイント残高の期限は、前年度のポイントが3月末に一気に失効するので気をつけましょう!!!
2018年3月末に失効するポイントについて – 株式会社セブン・カードサービス