今回は家族連れのSFC修行ををお届けします。いつもの「子連れ」として連れて行っている次男だけではなく、長男と妻も一緒です。目指すのは福岡から新千歳なのでSFC修行と言うよりレジャー的な位置付けではありますが、土日だけで往復し北海道滞在は24時間しかないので、なかなかのもったいないスケジュールになります。
本来はみんなでANAに乗ればいいのですが、修行じゃない妻や長男は特典航空券を利用しようとしたらANAは全く空いてなかったので、空いていたJALを利用した次第です。結果、新千歳を目指すのに家族でANAとJALに別れて搭乗することになりました。
まず、今まで頑張ってきたプレミアムポイント(PP)のご報告です。ついに来ましたよ、プレミアムポイントが30,000を超えてブロンズに仲間入りです!!!ただ、噂のブロンズカラーには成らず。それは事前サービス登録をしなくてはいけなかったからです。で、早速本日の復路ではブロンズサービスを享受しようと電話を試みるも、マイレージサービスのデスクは日曜日はおやすみ・・・。
オーノー(T_T)
と言っても、ブロンズステータスで享受できるサービスは正直ほとんどありません。特にプレミアムシートを利用しているとなおさらです。ただ貰えるフライトマイルがちょっと増えるぐらいです。たった200程度だけど、明日サービス登録と同時に事後登録で申し込んでみるしか無いですね。
今回の家族連れSFC修行を計画する上で気を使うポイントを考えていました。
- 母親と次男が離れ離れになる瞬間が大変
- 長男もまだ小1で手がかかるので、バタバタして写真が撮れない(T_T)
- たぶん家族連れでも楽しそう
さて実際はどうだったのでしょう(^^)。
往路の出発日。福岡から新千歳空港に向かうANA便は1便しかありません。選択の余地はありません。ちなみにJALは2便あります。それに合わせて出発すればいいのですが、家族連れだと問題になることが1つあります。それはペットのチワワちゃんです。と言うことで、早めに出てペットホテルに預けに行く必要があります。
まずはチワワ姫と出会ったショップのホテルにお預けして、しばしのお別れとなりました。4月も家族連れ修行になったので、そこでもお別れです。そしてハワイ旅行では1週間以上のホテル生活になります。う〜ん、結構タフな子だけど大丈夫かな?
ペットホテルの開業時間が9時なので、空港についてもそこまで余裕があるわけではありません。ギリギリで母親と別れると搭乗時にギャン泣きしそうなので、早めに手荷物検査場の段階でお別れしました。いつものトローリーは長男の元へ。案の定、泣きました・・・(TOT)。
しかし、そこは手慣れたもので何とかごまかし、私はANAの優先保安検査場からANAラウンジに直行して中でも遭遇しないようにコソコソっと移動しました。
いつもは牛乳を立ち飲みしてすぐに去る子連れANAラウンジですが、他にも子供がいてそこそこ騒がしかったので、大丈夫かなぁ、と思って初めて席についてみました。最初、牛乳を飲んでいる時は大人しかったのですが、すぐにソファー周りを走り始める始末。やっぱり早々に退散しました(TOT)
その時長男はJALの搭乗口へ向かっていました。JALとANAの出発時刻は10分程度しか違いません。今回はJALのマイルが期限切れ間近だったので、それを消費すべく母親と長男はJALの便で北海道に向かう計画にしたのです。往路も復路もだいたいJALの方が数10分早い計算です。ただ、私の方はプレミアムシートによる優先降機があるので、最終的に新千歳空港で合流する時間はおおむね同時ぐらいになるのでは、と予想していました。
今回の機体はB777で、今までのSFC修行にない大きな機体となりました。1日1便なので大人数を運べる期待なのも納得です。ちなみにJALは1日2便あるので、コンパクトなタイプらしいです。
搭乗口が2つあるのも修行中では初めてです。でも羽田便とか、メジャー路線はこんなものなのでしょう。
プレミアムシートも2-3-2の初めてのタイプ。シートも今までと微妙に違うタイプでした。今回のシートタイプは隣席とのパーティーションが薄っぺらくて当たるとパィィィィィィィンと響くのです。似たようなシートでも、今まではそんなことなかったので、ちょっとチープな感じがしました。
シートはワタシ的子連れ最適席の最後尾窓際です。昨日の時点でプレミアムシートは結構空いていたけど、やはりアップグレードする人がいて満席になっていました。隣席も空いていたのになぁ・・・。まあ、そんな事とは関係なくいつも通り入眠してくれる次男。サンキュー!
子どもが寝てしまうとテーブルが出せなくなるので当然サービスも享受できないのですが、それは予定調和みたいなものです。今回残念だったのが、貰えるクッキーが3月から変更になっていたのです。今回のも美味しくはあったけど、次男は前までのが大好き。最強の泣き止ませアイテムだったのに、誠に残念です。
子どもを寝かしつけていたらあっという間に北の大地が見えてきました。貰えるプレミアムポイントを考えても、感覚的には沖縄ー羽田・成田と同じぐらいの時間でしょうかね。
飛行は順調で予定より早く到着。そうなると欲が出るのが人間で、絶対に間に合わないと思っていたホテルのシャトルバスに超急げば間に合いそうになるのです。ここから家族を巻き込んだ怒涛の移動が・・・・(-_-;)。
今回の旅行記は一度に書くとあまりにも時間がかかりそうなので、分けて書ける分だけアップロードします。早く寝ないと、仕事に影響が出そうなので。
via ANAマイルを求めて
Your own website,
Ameba Ownd